buzzLife
  • 親子で体験!MILK JAPAN
  • buzz ファミbuzz 先行プロジェクトオープンファーム体験記
  • buzz ファミbuzzリーダー ミルクサポーターズブログ
  • buzz ファミbuzzリーダー ミルクサポーターズブログ
MILK JAPANのサイトへbuzzlifeのサイトへファミbuzzのサイトへ

10.17〜10.23のエントリー一覧

酪農体験ツアー

親子で体験!MILK JAPAN

はじめまして!

今日から、お仲間入りしました

私はもともと楽天ブログへ日々の出来事を公開しています

以前こちらでお世話になったブログ記事を紹介しますね

今後は、随時更新します!ぜひ遊びに来てくださいね

以前体験したツアーのブログ記事です
親子で体験!酪農体験ツアーへ選んで頂ありがとうございます

主催はMILK JAPAN
「親子で体験!MILK JAPAN 酪農体験ツアー」へ参加しました
体験ツアーに参加してのは、初めて、ワクワクどきどきでした

バス.JPG
こんな立派なバスに搭乗

目指す牧場はここ松下牧場静岡県へバスで乗ること4時間・・混んでた
この間の家族旅行へ行った所の近くだったのでびっくりӤä
本栖湖から40分程の場所でしょうか

周りは豊かな高原、牧草地ですͤ
富士宮と言う場所ですが、昔ここは演習場所だった所は有名な話ですね
今でも大砲の玉が出てくると牧場主様が話していました。

牧場へ着くと、テンション
可愛いヤギさんがお出迎え䤮

乳搾り体験の注意と説明をしてくれる牧場主様
DSCF7003.JPG

目の前の大きな牛に息子はビビリぎみ
私がお相手するわぁよ~֥ϡ
乳搾り.JPG

息子は
俺・・・やっぱり遠慮するよ~
なとど15分位逃げていましたが、牛さんが大人しい事を知るとタッチѡ
触れあい.JPG

温かいɤɤϡ毛が硬くて丈夫ですね

搾乳方法を教えてもらい
DSCF7012.JPG
ピュー
凄い勢いで飛ぶよ
温かい


最後は搾乳機で絞りました!何と10リットルも、一頭の牛さんから
1日30リットルも取れるだってӤä

次は仕事体験だぞ!
仕事.JPG

見事な腰つき!必死にお世話したよ
糞にも、おしっこにも負けずに、餌あげましたよ
えらいぞ!息子よ
母は・・・おつりをもらいましたNG

最後はバター作り、絞りたての牛乳を瓶に入れて振る事20分位でしょうか
こんな見事なバターが出来ました。
バター.JPG
市販の牛乳は分離しないように、すでに粒子を細かくしているので
バターは作れないそうです。

牛乳は牛さんから、頂いている食べ物
手軽に飲める牛乳もこんな大変な労働で作られているんですね
酪農農家の方の仕事の様子や牛乳に対する思いが変わった一日でした。

牛乳の消費量がどんどん減って現状も悲しいですね
酪農家さん達の熱い情熱を体験している、親子へ伝えてくれました。
安全で美味しい牛乳
それが、私達も同じ思いです

松下牧場様!!ありがとうございました!
 

良かったらこちらも覗いて見て下さいね^^

親子で体験!MILK JAPAN 公式ホームページの載りました

 

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

1