buzzLife
  • 親子で体験!MILK JAPAN
  • buzz ファミbuzz 先行プロジェクトオープンファーム体験記
  • buzz ファミbuzzリーダー ミルクサポーターズブログ
  • buzz ファミbuzzリーダー ミルクサポーターズブログ
MILK JAPANのサイトへ buzzlifeのサイトへ ファミbuzzのサイトへ

ありがとうございました♪

親子で体験!MILK JAPAN

DSC02106.JPG

今年ももう明日でおしまいですね。皆さんにとってはどんな1年でしたか?

我が家は、『たまごっち』がかなり流行ってました。私が学生時代に持っていたものは、白黒だったのに、今やカラー!そして綺麗!!

このたまごっちの背景、自分で色んな画像に変えることが出来るのですが、MILK JAPANの座談会後。牧場に変えてましたtaurus

牛さんがいて、富士山が見えるこの風景。酪農体験でお邪魔した、松下牧場さんかな~なんて話していますhappy01

 

ミルクサポーターズとしての任期も明日でおしまいになります。ですので、blogの更新も今回で最後になります。9月に酪農体験に参加してから、ミルクサポーターズを拝命し、このblogをもスタートしたのですが、本当にあっという間で、また牛乳に関して色々と考えるきっかけをいただいたような気がします。私も娘達もすっかりMILK JAPANのファンになってりましました。本当にありがとうございました。

座談会で事務局の方から伺った話によると、来年も色々な企画を考えられているようで、私も子供達もとっても楽しみにしていますshine

こちらでのblogは終わってしまいますが、よろしかったら、私のblogの方にも、遊びに来ていただけると、とってもうれしいです。http://carina3.exblog.jp/ お付き合いいただき、本当にありがとうございました。良いお年をheart01

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

座談会

親子で体験!MILK JAPAN

他のサポーターズの方も書いていましたが、MILK JAPANサポーターズの座談会がありました。

DSC00474.JPG

我が家は子供達2人を連れての参加。子供達は、MILK JAPANのイベントというだけで、テンションMAX!!  何度も、「牛さんは来ないよ。乳搾り出来ないからね!!」と言い聞かせての参加でした

座談会に参加していた方は、前回の酪農体験で会った人たちが半分位で、とっても雰囲気良く、ママトークから、辛口トークまで。MILK JAPANについて、たくさんのお話をしました。専業主婦の私は、お仕事モードのミーティングは6年位ぶりだったので、とっても楽しかったですheart04 もうすぐサポーターのお仕事が終わってしまうのが、本当に残念sign03子供達も、お姉さん達といっぱい折り紙をやらせてもらって楽しかったようですnote(写真は会場に向かう途中に新宿のモザイク坂にて。)

座談会の内容とは関係ないですが、働くママが何人かいらっしゃったのですが、その方達が、本当にキラキラshineshine輝いて見えてlovely あぁ、私も働きたいなぁ…。なんてしみじみ考えながら家に帰ったら、BUZZ LIFEさんからのメルマガが。在宅ワークを募集されていて、思わず応募しそうになっちゃいましたhappy01 とりあえず働くのは次女が幼稚園に入ってからかな…。

DSC02047.JPGゆうたん2さんや、COROCOROさんがお土産について書かれてらっしゃいましたが、我が家でもミルコップのグラスは大人気!! 家に帰ってきた途端に『ママ、ミルコップでミルク!!』

ミルコップに入れる牛乳は格別のようで、牛乳の消費量が更に上がっているような気がします…

 このミルコップ、MILK JAPANの携帯サイトのすごろくのゲームで47都道府県制覇した方はもれなくもらえるので、良かったら参加されてみてはいかがでしょうか?

DSC02035.JPG

 

ひげミルクコンテストの商品も届きました!

MILK JAPANのエプロンとバンダナです。

パン教室する時とかに使おうかな~。

先日、ママ友に、『本当にMILK JAPAN好きだよね~』と言われちゃったんだけど、また言われてしまうかも!smile

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

ミルクチャポン

親子で体験!MILK JAPAN

DSC01969.JPG超早朝こども番組、ミルクチャポン、見てますか?

我が家もリアルタイムでは見たこと無いんですが、毎週ビデオに取って見ています。(cameraはyou tubeで見てますが。)

ウチでは特に次女が大好きなので、長女を幼稚園に送り出した後、私が洗濯物を干している間にtv見る率が高いです。

ミルクジャパンの絵本が大好きな娘達は、まずオープニングでガッチリ心を捕まれて!占い大好きな女の子達なので、モーモー占いでは、大興奮してますheart04初めての乳搾りのコーナーでは、絶対牧場に行きたがって、そしてなぜか乳ジャージーのコーナーは怖がって逃げて来ます…weep

我が家としては、もっとミルティン達のアニメが見られたらな~と思ってます。

 ちなみに先日酪農体験の際にいただいた絵本。次女(3歳)はどこに行くにも持って行きます。

銀行に行けば、窓口のテラーのお姉さんに見せ、お姉ちゃんのお稽古事の待ち時間や、病院の待ち合い室。なぜか公園にも持ち込んだりもして読んでます。

ひらがなはまだ読めないけど、内容を覚えているので朗読して、周りにミルクジャパンを宣伝する、我が家の宣伝部長です。 (先日は『あ~、それでミルクジャパンなのね~。』と相づちをいただいてしまいました。)

12月18日(土)から12月31日(金)まで全国20劇場の映画館にて、シュレックフォーエバー』の上映前にMILK JAPANの3Dコマーシャルが登場するそうです。見に行きたいけど、映画館の暗さがまだ怖いみたいだから、見に行けないかな…。

さらに、チケット売場ではMILK JAPAN絵本も配布されるそうです。まだ持ってない方は行ってみてはいかがでしょうか?

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

牛乳でパン作り♪

親子で体験!MILK JAPAN

DSC01530.JPG幼稚園の振替休日だったある日。長女の幼稚園のお友達を自宅に招いて、みんなでパン作りをしました。

もちろん、今回のパンも牛乳入り♪ 牛乳が入ると焼き色の色合いも良くなるし、ふんわりしっとりして、私は大好きなんですheart04

5歳児3人。3歳児2人の即席パン屋さん達。ホームベーカリーなどに頼らず、こねるところから、子供達にやってもらいました。もちろん親が横でフォローしましたが、なかなかみんな良い手つき!

そしてたくさんのパンが焼けました~bread(実はこれでも一部。)

 

DSC01541.JPGお天気が良すぎてパンが光っちゃってますがsunたくさんのメロンパンとアンパンが出来ました。(クッキー生地で顔や模様を書いたアンパンも!)

DSC01542.JPG先日、作ったら子供達に大好評だった、ミルクカレードリアを今回も作りました。その他、友達が持ってきてくれた、キッシュやカリフォルニアロール、フランクフルトなどのおかずで、牛乳片手に牛乳パンをパクリ!

やっぱり自分で作ったパンを食べるのは格別だったようで、みんな喜んで食べてくれましたshine お土産でいくつか持って帰ってもらったけど、パパにも喜んでもらえたかな~?

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

ひげミルクコンテスト優勝!?

親子で体験!MILK JAPAN

DSC08649.JPG長女の通う幼稚園の作品展でした。

作品展に向けて、廃材を色々と寄付させていただきましたが、我が家が一番寄付したのは、もちろん牛乳パック。

長女のクラスでは、牛乳パックを使った作品はありませんでしたが、他のクラスで、とっても大きなエッフェル塔やピラミッドとして使われていたようです。

牛乳パック。工作でも大活躍していたようです。 

 

 

milk_japan2.jpg以前応募させていただいていた、MILK JAPANの『ひげミルクコンテスト』  気が付いたら優勝者crownになってましたsign03(優勝者、10名ほどいるようですがsmile) kakko () 

幼稚園から帰って来ておやつのひと時。『牛乳のおひげが付いた写真なんて恥ずかしいからとらないでよ~annoy』と長女に怒られながらも撮影した甲斐がありましたshine

  『本コンテスト応募作品は、MILK JAPAN超早朝子ども番組エンディングで紹介される可能性があります!あなたの投稿した画像がテレビで流れるかも?!』 な~んて書いてありましたけど、流れるかな~。画素数落として投稿しちゃったからどうなんでしょう。毎週MILKチャポン見てるので、期待しちゃうのは、期待しすぎかしらsign02

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

milkスープ

親子で体験!MILK JAPAN

私が料理で一番牛乳を使うのは、やっぱりスープを作る時です。

(我が家は普通で飲むのが一番多いけどcoldsweats01)

そんな中、最近 HIT!! だったスープのご紹介♪

soup.jpgFami BUZZさんのモニターでいただいた、ブルサンのチーズ。

そのブルサンのホームページに載っていたレシピなんですが、ブルサンチーズを牛乳で溶いて、レンジでチン!するだけ。それで本格的なチーズスープが出来るんですよぉ!!これは絶対オススメ。

牛乳とチーズ。兄弟みたいなものですものね。合わないワケがないですよね!

レシピはこちら→http://www.bel-japon.com/cafe/party/3step_2.html

 

DSC01348.JPGこちらは某レシピ本に載っていた、牛乳味噌スープです。

中華だしで作ったスープに、白味噌と牛乳が入っているんですが、これが美味しい♪

実家にいた頃、母が牛乳入りのお味噌汁(こっちは普通の和風のだし汁で作ったお味噌汁です。)を作って、ビックリしたことがあるんですが、それもビックリする美味しさなんですよ。一瞬引くかもしれませんが、本当に美味しいので、お試しください♪

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

ミルク☆スパゲッティ

親子で体験!MILK JAPAN

牛乳はそのまま飲むのが一番多い我が家ですが、

今日は、そんな我が家の定番料理、ミルクスパゲッティを紹介したいと思います。

実家で食べていたこの料理。私にとってもおふくろの味の一つかな!?

分量がいつも適当で味がちょっと変わってしまったりもしますがcoldsweats01

DSC08372.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料(4人分):

ベーコン・・・4枚

玉ねぎ・・・小1個

ブロッコリー・・・1/2株

しめじ・・・1/2株

コーン缶・・・1/2缶

スパゲッティ・・・400g

固形コンソメ・・・2個

牛乳・・・200cc

塩・こしょう・オリーブオイル・・・適宜

 

作り方・・・

①ベーコンは1cm幅に、玉葱はスライス切りに、しめじは石づきを切り、長さ半分に切る。

  ブロッコリーは小房に分け、コーン缶は水気を切っておく。

②ブロッコリーを電子レンジで1分~2分加熱する。

③スパゲッティを袋の表示時間より少々短めに茹でる。

③オリーブオイルを敷いたフライパンで、ベーコン、玉葱を炒め、しめじも加え炒める。

④コーン缶も加え、油が全体に回ったら、水500ccとコンソメを加え、煮る。

⑤具材がやわらかくなったら、牛乳を加え、沸騰直前まで温め、塩こしょうで味を整える。

⑥スパゲッティとブロッコリーを⑤に加え、スパゲッティが柔らかくなったら完成♪

 今日はこの具材で作りましたが、人参やジャガイモなど、冷蔵庫にある材料で作っていただいて、OKですscissors

温かいスープと一緒に食べるスパゲッティ。これからの季節にピッタリだと思います♪

簡単に出来るので、休日のランチなどに、ぜひ作ってみてくださいhappy01

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

MILK☆レシピ ミルクカレードリア

親子で体験!MILK JAPAN

“東急ストア”の牛乳売り場にてMILK JAPANを展開中!という記事を読んだので、東急ストアに行って来ました。

牛乳売り場ではミルティン達の看板が♪ ミルコップ好きな3歳の娘は大興奮!!ミルクレシピのリーフレットも置いてあったので、いただいてきました。リーフレットには、ミルクジャパンのキャラクターと一緒に、帆立のグラタン』『ミルクとベーコンのカルボナーラ風パスタ』『シーフードのミルクカレードリア』『かぼちゃプリンの4種類のレシピがhappy02 どれも美味しそうだったんだけど、今日はミルクカレードリアを作ってみました♪

 

DSC01365.JPG

ほうれん草がなかったのでブロッコリーに。シーフードミックスがなかったから、ソーセージにしちゃいましたが。

ホワイトソースにカレーが入っているので、普通のドリアとはちょっと違う雰囲気。でもこれが美味しいのhappy02

子供達の大好きなカレーとグラタンの合体って感じで、3歳も5歳も大興奮!

『また、週末にも作って!!』『12月になったらお弁当にも入れて!(幼稚園のお弁当は12月になると温熱庫に入れてくれるようになって、温かく食べられるから)』など色んなリクエストが!

このミルクカレーソース。作り置きしておけば、そのままグラタンやパスタに、薄めてスープにも活用できるそうなので、アレンジして作ってみようかなぁ、なんても思ってます。

とりあえずミルクカレードリアは今度持ち寄りランチ会の時に、持って行こうかなnote

こういうレシピがあると、牛乳の活用法が分かって、楽しいですよね。

ご興味のある方は東急ストアに行ってみてはいかがでしょうか。

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

懐かしのミルメークコーヒー

親子で体験!MILK JAPAN

先日、親戚の集まりがあった時に、姉と姪と従姉妹夫妻と盛り上がったのが、『子供の頃の給食』のメニュー。

やっぱりどこの地方でも、いつの時代でも給食には牛乳が付き物!

紙パックだったり、牛乳瓶だったりの違いはあったけど。

そんな話をしていたら、私が小学生の時に大・大・大好きだった給食メニュー、ミルメークコーヒーが飲みたくなって♪

ミルメークコーヒーって牛乳が甘いコーヒーになる粉なんだけどねhappy01

薬局で売っていたので、買ってみました~♪

DSC01331.JPG

 

 

 

 

 

 

 

原材料に『インスタントコーヒー』って書いてあって、『小学生が給食でコーヒー飲んで良いのか?』と思ったりもしたけど、3歳児が飲みたがっていたので、飲ませてみました。

 

DSC01334.JPGやっぱり3歳児には無理だったみたいcoldsweats01

牛乳好きな二女には『牛乳は牛乳で飲みたい』と言われてしまったわ。

ミルメークには今はバナナ味とかイチゴ味とか売ってるみたいだから、今度買ってみようかな~

ちょっと懐かしい気分になった週末でしたnote

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

MILK JAPAN 絵本&おひげ♪

親子で体験!MILK JAPAN

酪農体験をした際にもらったMILK JAPANの絵本&シール

お友達も欲しいということで、今回モニター募集をしていたので応募しました。

で、届きました~happy02

DSC00989.JPG非売品にするだけだと勿体無い!販売した方が絶対良い!と私は常々思っているこの本。

我が家の娘達のお気に入りで、病院や銀行などちょっとしたお出かけにも持って行きます。

この薄さでこのボリューム。細かいしかけが沢山あるので、結構な時間楽しめます。

娘達は暗記している位読み込んでますcoldsweats01

牛乳についても学べるし、3歳と5歳でも楽しめるし、もっと年上の子でも楽しめるんじゃないかな~。

 

DSC00692.JPGそんなミルク好きな娘達taurus

ひげミルクコンテストに応募してみましたhappy01

幼稚園で牛乳を飲むと、おひげが出来るのが、ちょっと恥ずかしいお年頃のお姉ちゃん。ちょっとおひげが薄いかなぁ…

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]