buzzLife
  • 親子で体験!MILK JAPAN
  • buzz ファミbuzz 先行プロジェクトオープンファーム体験記
  • buzz ファミbuzzリーダー ミルクサポーターズブログ
  • buzz ファミbuzzリーダー ミルクサポーターズブログ
MILK JAPANのサイトへ buzzlifeのサイトへ ファミbuzzのサイトへ

09.26〜10.02のエントリー一覧

オープンファーム体験

親子で体験!MILK JAPAN

はじめまして。3ヶ月間、ミルクアンバサダーとして活動させていただくことになりました。私は5歳の長女ほのかと、もうすぐ3歳になる次女かれんとパパと4人で暮らしています。つたない文章ですが、これからよろしくお願いいたします。

 

ファミbuzzさんで募集をしていた、「牛乳にそうだんだ」のCMを流していた社団法人中央酪農会議さん主催のモニターイベント、親子で行く酪農体験バスツアー!に行ってきました 今回は 搾乳、給餌、ブラッシング、バター作りなどを実際に体験し、牛乳をより知るためのプロジェクト。モニターとしてイベントに参加するのは初めてだったので、ちょっとドキドキ^^; ほのかと2人でものお出かけも久しぶりだったなぁ。

hono1.JPG
新宿に10時に集合して、渋滞に巻き込まれながら4時間位かけて静岡県富士宮市にある
松下牧場さんへ
牧場についたら、早速乳搾り!ほのかは乳搾りを一番楽しみにしていて。牧場の方に説明を受けながら搾ってみると、5歳のほのかでも牛乳を搾ることが出来てビックリ!本当に楽しそうでした。

hono4.JPG

乳搾りの後が牛舎に入って牛のブラッシング&餌やり。蝿もたくさんいたし、牛フンもたくさんだったので、怖がっちゃうかなぁと思っていたのだけど、一生懸命ブラッシング。今回はモニターで20人近くのお友達と一緒に体験したのが良かったのかも。

 

hono5.JPG 餌やりはスコップで餌をすくってあげるのと、青草を直接口まで運んであげるのと2種類を体験。スコップは5歳児にしては絶対重たいサイズだったのに、何度も何度も一生懸命餌をあげる姿は、母としてもうれしいというか、ほほえましかったです。仲良くしてくれた牛さんたち、ありがとう。なかなかここまで体験することは出来ないと思うので、貴重な経験をさせていただいたと思います。

hono2.JPG
その後はバター作り。瓶に入った牧場の牛乳を一生懸命シェイク!しばらくすると無塩バターの出来上がり。牛乳とパンと一緒にいただいたのだけど、本当に美味しくて!!前に生クリームからバターを作ったことはあったけど、それよりも数段美味しかった!!普段バターだけ舐めるなんて事は絶対ないのだけど、今回は最後まで舐めきりました!!^^ 

そして牧場主さんからのお話をうかがってから帰途へ。

hono3.JPG 帰りはそのまま都内のおばあちゃんの家へ。おばあちゃんやパパ、妹に牧場で体験したことをたくさん話をして。牛乳の大切さとか、作る苦労とか、どこまで感じてくれたかはわからないけれど、ただ遊びに行くだけでは感じられない事を感じてくれているような気がします。

ちなみにほのかの一番楽しかったことは乳搾りだったそう。ほのかの話を聞いてから、かれんが乳搾りをやりたがっていて。1010日に行われるMILK JAPANキックオフイベントで乳搾りも体験させてもらえるようなので、行ってみようかな~なんて思っています

最後に牧場主さんのお話。『抗生物質を飲んだ牛の牛乳がタンクに混ざってしまったらそのタンク内の牛乳は全て廃棄してしまう』や『健康な牛からの牛乳だけを提供している』『牛の血液から出来る牛乳だから、牛の栄養管理を徹底している』など、酪農家さんの安全に対する真摯な態度にもとても感銘を受けたのですが、その中でも一番感動した、「牛の気持ち」という詩を紹介します。牛舎に貼ってあるのを読んだのだけど、牛って本当に子供と一緒なんだな。また子供を育てるときもこうだろうなぁって思いました。

牛の気持ち

私たちは あなたの 乳牛です
私たちは あなたの くださるものを 食べ
飲まして くださるものを 飲み
住まして くださるところに 住みます
よい牛にも なれば 悪い牛にも なります
丈夫にも なれば 弱くにも なり
気持ちよく 暮らすことも できれば
不愉快にも なります
このように 私たちの運命は
あなた まかせなのです

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

1