buzzLife
  • 親子で体験!MILK JAPAN
  • buzz ファミbuzz 先行プロジェクトオープンファーム体験記
  • buzz ファミbuzzリーダー ミルクサポーターズブログ
  • buzz ファミbuzzリーダー ミルクサポーターズブログ
MILK JAPANのサイトへ buzzlifeのサイトへ ファミbuzzのサイトへ

ポップコーン

親子で体験!MILK JAPAN

お正月モードも薄れ、

今日から長男の幼稚園も始まり、

今年も通常の日々がスタートし始めました!

 

年末年始は、帰省し子供たちは従姉妹たちと

楽しく過ごしました~。

 

実家に住む両親と義兄家族では、

牛乳は、両親と義兄が飲む程度で

一週間に1、2本の消費が通常とのこと。

しかし、我が家が帰省するとのことで、

冷蔵庫には4本の牛乳が用意されてました~(笑)

 

楽しく元気に過ごしたおかげで、

息子たちの牛乳消費量は伸び、

3泊4日で滞在3日目には追加購入が必要になりました~。

 

義兄家族にも

牛乳をちょっとでも消費してもらおうと、

小学生と中学生の娘と義姉と、

ミルクポップコーンを作りました!

 

ポップコーンを作って、

それにグラニュー糖とミルク等で作ったあまーい♪ミルクソースをかけて混ぜるだけの

簡単なのにとてもおいしいミルクポップコーンは、

実家の皆はおいしいおいしいと大好評!

チョコレートを加えたミルクチョコレートバージョンは、

バレンタインに作りたいheart04

と、子供たちに喜んでもらえました★

 

息子達はお料理に興味ゼロsadなので、

女子お料理教室はとっても楽しく★

そして、少量ではあるものの、

ミルクを使ったお菓子を気に入ってもらえてうれしい新年でした!

 

 

 

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

Hawaii~

親子で体験!MILK JAPAN

師走を前に、冬の日本を抜け出し、

ハワイに行ってきました!

 

11月まで忙しくしていたので、

現地で何しよう~の準備もないまま飛行機へ~airplane

 

話には聞いていたものの、

ハワイも真夏気温ではなく23~27度ぐらいだったので、

朝晩なんかは寒いくらい~。

海に入るときは、慣れるまで子供たちもつめたーい!と

キャーキャー言ってましたが、

慣れれば大喜びで海遊びwave

でも、買い物には最適♪shineの気候で、

移動などはとっても楽で、とても楽しめました~★

 

ハワイでも、牛乳買って飲みましたよ~。

アメリカンサイズの3リットルぐらい入りそうなプラボトル入りのものから、

日本のような紙パックのものなど

いろいろありました。

 

買ってみたのは、

なじみのある日本の紙パックとおなじタイプの

ビックサイズ盤good

2リットルぐらい入っていたのでしょうか。

初めての食べ物への警戒心がつよい

6歳の長男が飲んだ感想は、

「なんか違う~日本の牛乳のほうがいい!」でした。

2歳の次男は、喜んで飲んでましたが~。

お国違えば、味もいろいろなのかな?

 

しかし!牛乳好きの長男、

その後も旅行中はハワイの味を拒んでいましたが、

6日間牛乳なしは辛かったようで、

帰りの空港のスターバックスで弟が注文した

冷たいミルクを取り上げ、

「おいしい~」と飲み干してましたsun

現地の味にもなれたのかしらbleah

 

楽しい一週間でした!

 

 

 

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

夏が過ぎ~

親子で体験!MILK JAPAN

猛暑の夏、我が家の牛乳消費量は、

例年以上に大きな伸びを見せました!!!upwardright

 

通常でも、買い物にでかければ「牛乳、牛乳~taurus」と必ずかごには入るのですが、

今年は、「もう牛乳がないーーsweat01買い物いかなきゃ!」と

一日2本ペースheart04

父さんもビールより牛乳派なので、

休日は朝空けた牛乳が昼にはなくなっていた~!

アルコールより安価で健康、いいですよね♪

 

夏休みの2歳と6歳の2人の息子たち、

ジュースよりなにより牛乳が好きでたくさん飲んだおかげか、

夏風邪もなく毎日元気に遊べました♪

 

秋も深まり冬が近づいてきて、

夏のハイペースはなくなったものの、

朝昼晩、息子たちは「牛乳ちょうだーーい!」と、飲み物はいつも牛乳。

今でも冷蔵庫には切らすことなく牛乳2本は必ずストックrock

冬も風邪知らずで乗り切るぞ~~happy02

 

 

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]

親子で体験! MILK JAPAN 酪農体験

親子で体験!MILK JAPAN

9月11日、まだまだ夏の暑さたっぷりの中、
牛乳が大・大・大好き〜heart04な長男と母子2人で、
酪農体験に行ってきました!!

この酪農体験は、
「MILK JAPANプロジェクト」が主催する体験イベントで、
牛乳好きの息子に、牛乳がどうやって作られるのかを体験し、
牛乳のありがたみを実感させたいなーー
confidentと思い
参加を希望して行かせていただくことになったものでした。

今までマザー牧場など観光農場にはいったことがありますが、
今回の松下牧場さんのような、
実際に牛乳を出荷している本当の生産牧場は初めて。

新宿から他の参加者さんとバスで行ったのですが、
息子がバスを降りて一言、
「くさーい」。。。happy02
いいぞいいぞ、息子よ、これぞ本当の牧場なのだー。


農場では、
まず牛さんに触ってみてから、
牛のお乳を握りしめて絞り
、乳搾りの機械で絞るところも見学。
実際に牛舎にも入らせてもらい、
ブラッシング、えさやり、牛舎のお掃除など
子供のペースで体験させてもらいました。
体験の後は、自分たちで作ったバターをパンに塗って
おいしいおやつをたべました
breadsmile

mo01.jpgmo02.jpg

最初は匂いやハエにおののいていた息子でしたが、
体験に夢中になるにつれてそれらにもなじみ、
牛さんかわいかったねーhappy01牛乳とバターおいしかったねーdelicious
さらに牛さんが大好きになった息子。
帰りの電車などでも、母子で牛乳についてやいろいろなことを話すことができ、
私も大満足な一日でした。

最近ゆっくり長男と2人ででかけることがなかったので、
とっても有意義なデートでしたnote

親子で体験!MILK JAPAN

コメント[0]トラックバック[0]